SSブログ

デートで恥をかかないために!ワイン編【前編】 [恋愛事情]

【スポンサーサイト】



デートで恥をかかないために!知っておきたいワインマナー8つ【前編】

wa.jpg

大人になると、
特別な日にちょっと背伸びした素敵なレストランでデートする機会も増えてくるものですが、

そんな時にちょっと気をつけておきたいのが、お酒に関するデートマナーですね。

居酒屋気分でうっかり粗相をしてしまって、
ちょっと気まずい雰囲気になってしまうのは、なるべく避けたいものです。

そこで今回は、
デートの時に押さえておきたいワインのマナー”について、書いていきます。

 

■1:ワインの知識は聞き役に

彼は少しでもかっこいいところを見せようと気合が入ってます。

しかし、ワインの知識は
、特に20代では圧倒的に男性より女性のほうが詳しい人が多いです。

女子が無邪気にその知識を披露してしまうと、
せっかくの彼のアピールタイムは奪われてしまいます。

デート中の話題全般に言えることですが、
彼がうんちくを披露している時は口を挟まず“そうなんだあ”と笑顔で聞いてあげましょう!
聞き上手は、確実にモテます。

確かに「私のほうが詳しいよ!」と、
せっかく気持ちよくワインの知識を披露しても、

大事な彼が感心するどころか引いてしまったら、
元も子もないですね。


聞き上手な女性は可愛く見えるものですし、
せっかくの彼のアピールタイムです。もし知っていることでも、
新しい発見もあるかもしれないので、

自己主張を少しおさえて、
聞き役に回るコミュニケーションを楽しみたいものですね。
 

■2:グラスなら料理に合わせて彼と同じものを

どちらかがワイン好きということでなければ、
グラスでお料理に合わせていただくのが良いと思います。

その際は、泡→白→赤と進むのが定番。

お料理のボリュームは後半に従って重くなりますので、
ワインもお料理に合わせて徐々にしっかりしたものにしてゆきます。

なるべく彼と同じものをオーダーしましょう。

同じものを飲んでお互いどう感じるか?
で、味覚の好みの確認にもなります。

お料理に合わせた定番ルールも、
頭に入れておいて損はないですね。

同じ場所で同じものを食べ・飲んでいると、
会話のリズムもあってきて、
不思議と親近感が増してくる気がしますよね!

【スポンサーサイト】


 

■3:ボトルにするならチョイスとテイスティングは彼に

ほとんどのレストランが、
男性にワインリストを渡しますし、
テイスティングも男性にお願いすると思いますが、

それを奪って女性が選ぶのは美しくありません。
ここは彼にお任せします。

基本的にデートでは、
お酒に関しては上手に男性を立てたほうが、スマートに見えそうですね!

 
■4:彼も私も詳しくない時は……。

2人ともワインは詳しくない……。
なにを選んだらいいか分からない……。

そんな時はさらりと“今日のお料理に合うものってどれかなぁ?”と彼に聞いてみてください。

ソムリエさんに聞くのではなく、
彼に聞くのがポイント!

そして彼から、
ソムリエさんに聞いてもらうのです。

これで彼に恥をかかせることなく、
助け舟を出すことができます。

お料理に合うものをいくつか提案してくれますので、
その中から彼に決めてもらいましょう。

そこでワンクッション入れることによって、
男性に恥をかかせてしまうリスクが少なくなります。


以上、“デートの時に押さえておきたいワインのマナー”についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

やはり、マナーはもちろん、

お相手の心の動きにまで細かく気を気張ることができる女性と一緒にいると、
男性も気持ちの良い時間を過ごせそうですね。

基本マナーを押さえて、
あとは男性にとって居心地が良い空間を作ることができれば、

恋愛ムードも盛り上がりそうです。

引き続き【後編】では、NGマナーも含め、さらに4つのポイントについてチェックしてゆきたいと思います。

こちらもおすすめ!!

デートで恥をかかないために!ワイン編【後編】→http://p.tl/iPda

モテる女のさしすせそ→http://p.tl/fq1W

男の子へのプレゼント→http://p.tl/AWUM

どっちでもいい、は禁句→http://p.tl/QQSN

夏のダメージ髪にも、頭皮にも。簡単ヘアケア方法!→http://p.tl/gi0y

あなたを感じ悪く見せている口癖 6選→http://p.tl/Ea2b

とる?とらない?果物狩りでわかるあなたの恋の深層心理!→http://p.tl/YtHz

11色のカラーで診断! あなたの恋愛のテーマは?→http://p.tl/OaMW

あなたにもあるかも!?エロ線&あげまん線→http://p.tl/hCC5

あなたにもあるかも!?モテ期到来線&モテ線→http://p.tl/hCC5

あなたにもあるかも!?エス線&エム線→http://p.tl/peL6

あなたにもあるかも!?恋愛後回し線&玉の輿線→http://p.tl/SyCG

あなたにもあるかも!?アブノーマル線&ビア・ラシビア線→http://p.tl/boRb

あなたにもあるかも!?好きもの線&KY線→http://p.tl/SgIk

地方に住む女の子の武器!!「男が萌える方言ランキング」→http://p.tl/UGcH

シートマスクをより効果的に使う5つの方法→http://p.tl/FJ9c

失恋したときに心が軽くなる10の行動→http://p.tl/cM5X

シャワー後・セックス前のちょっとした疑問「バスローブの下って下着をつけるの?」→http://p.tl/SKju

「惚れてまうだろうが!」の瞬間7パターン【女子の本音編】→http://p.tl/_4mt

「惚れてまうだろうが!」の瞬間7パターン【男子の本音編】→http://p.tl/nqsG

【スポンサーサイト】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。